医師の一分

アクセスカウンタ

zoom RSS タミフル耐性新型インフルエンザウイルス 大阪で確認

<<   作成日時 : 2009/07/03 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

国内初のタミフル耐性確認 新型インフル、大阪の女性
http://www.gifu-np.co.jp/news/zenkoku/main/CN20090702010009940147086A.shtml
2009年07月03日 01:47 岐阜新聞 
画像タミフルに耐性を示す新型インフルエンザウイルスが確認され、記者会見する大阪府の担当者ら=3日午前0時、大阪府庁
 厚生労働省は2日、大阪府の新型インフルエンザ患者から検出されたウイルスで、治療薬タミフルに耐性を示す遺伝子変異が確認されたと発表した。新型インフルエンザのタミフル耐性ウイルスは、海外ではデンマークの患者から初めて見つかったと先月末に報告されたが、国内で見つかったのは初めて。患者は別の治療薬リレンザを服用して既に回復している。
 厚労省は「周囲への感染が確認されておらず、公衆衛生上の危険はないと考えられる」としている。
 大阪府は、6月18日に遺伝子変異を確認したにもかかわらず、2週間公表していなかった。府は「7月1日に厚生労働省に報告したところ、すぐ発表するように言われた」と説明している。
 府によると、耐性ウイルスが検出されたのは、大阪府豊中市に住む40代の女性教諭。
 厚労省などによると、女性教諭は5月17日に新型インフルエンザと確認された患者の濃厚接触者で、翌18日からタミフルを予防的に投与されていた。ところが5月24日に微熱を訴え、28日に新型インフルエンザと診断された。リレンザによる治療を受けて回復した。
 大阪府立公衆衛生研究所で女性教諭から検出されたウイルスを解析したところ、6月18日にタミフル耐性を示す遺伝子変異が見つかった。
------------------------------------------------------
新型インフル タミフル耐性国内でも確認 大阪府、2週間公表せず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009070302000046.html
2009年7月3日 東京新聞朝刊
 厚生労働省は二日、大阪府の新型インフルエンザ患者から検出されたウイルスで、治療薬タミフルに耐性を示す遺伝子変異が確認されたと発表した。新型インフルエンザのタミフル耐性ウイルスは、海外ではデンマークの患者から初めて見つかったと先月末に報告されたが、国内で見つかったのは初めて。患者は別の治療薬リレンザを服用して既に回復している。
 厚労省は「周囲への感染が確認されておらず、公衆衛生上の危険はないと考えられる」としている。
 大阪府は、六月十八日に遺伝子変異を確認したにもかかわらず、二週間公表していなかった。府は「一日に厚生労働省に報告したところ、すぐ発表するように言われた」と説明している。
 府によると、耐性ウイルスが検出されたのは、大阪府豊中市に住む四十代の女性教諭。
 厚労省などによると、女性教諭は五月十七日に新型インフルエンザと確認された患者の濃厚接触者で、翌十八日からタミフルを予防的に投与されていた。ところが五月二十四日に微熱を訴え、二十八日に新型インフルエンザと診断された。リレンザによる治療を受けて回復した。
 大阪府公衆衛生研究所で女性教諭から検出されたウイルスを解析したところ、六月十八日にタミフル耐性を示す遺伝子変異が見つかった。
----------------------------------------------------------
新型インフル、国内初のタミフル耐性ウイルス…大阪で確認
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090702-OYT1T01161.htm
 大阪府内の新型インフルエンザ患者から、治療薬タミフルが効かない耐性ウイルスが検出されたことが2日明らかになった。
 先月末にデンマークで世界初の耐性ウイルスが発見されているが、国内で確認されたのは初めて。
 厚生労働省によると、5月に予防のためタミフルを服用中に発症した患者から見つかった。ウイルスの遺伝子を詳しく調べたところ、タミフル耐性を示す突然変異が起きていることが分かった。
 この患者は別の治療薬リレンザを使い回復した。今のところ、ほかの患者から耐性ウイルスは検出されておらず、このウイルスの感染が拡大する兆候はない。
 デンマークでは「公衆衛生上の危険はない」として、タミフルを治療薬として使い続けている。日本も同様に、タミフルを使用する方針は変えない見通しだ。
 タミフル耐性ウイルスは季節性インフルエンザからも見つかっており、今回のようにタミフルを投与された患者の体内で遺伝子が変異する場合と、自然に変異して発生する場合がある。治療中に変異した耐性ウイルスは、新型インフルエンザウイルスと同じA型ウイルスだと数日で消失してしまうという。
 一方、自然発生した耐性ウイルスは、昨シーズンに国立感染症研究所が分析したAソ連型ウイルスの99・6%を占めるなど、人から人に感染する能力がある。
(2009年7月2日23時54分 読売新聞)
---------------------------------------------------------
タミフル耐性の変異確認 新型インフルで国内初
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009070201000994.html
2009年7月2日 23時59分
 厚生労働省は2日、大阪府の新型インフルエンザ患者から検出されたウイルスで、治療薬タミフルに耐性を示す遺伝子変異が確認されたと発表した。国内で新型インフルエンザウイルスにタミフル耐性が見つかったのは初めて。この患者は、別の治療薬リレンザを服用して既に回復している。
 厚労省によると、耐性ウイルスが検出された患者は、5月17日に新型インフルエンザと確認された患者の濃厚接触者で、翌18日からタミフルの予防投与を受けていた。5月24日に発熱があり、28日に新型インフルエンザと診断され、リレンザによる治療を受けて回復したという。
 大阪府公衆衛生研究所でこの患者のウイルスを解析したところ、タミフル耐性を示す遺伝子変異が見つかった。
 この患者の周辺で、ほかにタミフル耐性ウイルスは見つかっておらず、耐性ウイルスは拡大していないとみられる。今後、国立感染症研究所でこのウイルスを詳しく解析する。
(共同)
---------------------------------------------------------
新型インフル:大阪の患者もタミフル耐性 世界2例目
http://mainichi.jp/select/science/news/20090703k0000m040140000c.html
 厚生労働省は2日、大阪府内の新型インフルエンザ患者から、インフルエンザ治療薬「タミフル」に耐性を持つウイルスが検出されたと発表した。タミフル耐性のウイルスが確認されたのは、デンマークの患者に次いで世界2例目。患者は既に回復し、感染は広がっていないため、厚労省は「公衆衛生上の危険はない」としている。
 厚労省によると、患者は5月24日に微熱が出て、28日に発熱相談センターに連絡。同29日に新型インフルエンザと診断された。治療薬のリレンザを投与され既に回復している。
 この患者は、家族が5月中旬にインフルエンザに感染していたため、発症前にタミフルを予防投与されていた。不審に感じた医療機関が検体を府公衆衛生研究所に送り、ウイルスを培養して遺伝子を調べたことろ、変異が見つかった。
 インフルエンザウイルスは変異が起きやすく、Aソ連型のウイルスの多くにはタミフル耐性があった。製薬会社の添付文書では、タミフルを投与されたインフルエンザ患者の0.3〜4.1%に耐性ウイルスが出現するとされている。【清水健二】(毎日新聞)
----------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新型インフルエンザ:タミフル耐性ウイルス、人から人に感染か
インフルエンザ治療薬タミフルの耐性を持った新型インフルエンザ・ウイルスが、人から人に感染した可能性があることを、CDCが報告した。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2009/09/11 15:27
新型インフルエンザ関連
インフルエンザ治療薬タミフルの耐性を持った新型インフルエンザ・ウイルスが、人から人に感染した可能性があるという。ワクチンは1回の摂取で効果があるという。世界の死者は3千人を超えた。≫ワクチン接種は1回で十分という情報、世界の死者が3千人を突破した情報を追加しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2009/09/12 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミフル耐性新型インフルエンザウイルス 大阪で確認 医師の一分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる