医師の一分

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ガスト」で赤痢菌食中毒/宮城

<<   作成日時 : 2011/09/01 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

「ガスト」食中毒、工場に立ち入り検査
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4816000.html
画像 ファミリーレストラン「ガスト」での赤痢菌による集団食中毒です。宮城県は食材を調理した工場などを立ち入り検査し、原因の究明を進めています。
 ガストに食材を一括供給している「すかいらーく仙台工場」には1日午後、宮城県の担当者が入り衛生状態や食材の管理状況を調べました。
 この集団食中毒は宮城、山形、福島、青森の4県のガストで食事をした14人から赤痢菌が検出されたもので、北海道と東北などの6県にある120店で営業を自粛しています。赤痢菌は加熱して殺菌できるため、生野菜か漬物が原因の可能性もあるとみられています。
 「大量調理になればなるほど、(衛生管理の)シビアな水準が要求される」(県 食と暮らしの安全対策課・赤尾牧夫課長)
 また、宮城県にはガストで食事をした後、体調を崩したという相談が数件寄せられているということで、医療機関での受診を呼びかけています。(01日17:46)

---------------------------------------------------
「ガスト」赤痢菌検出問題 新たに1店舗が営業停止処分 宮城県は工場を立ち入り検査
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00206634.html
 外食大手「すかいらーく」が運営する「ガスト」で食事をした14人から赤痢菌が検出された問題で、1日新たに1店舗が営業停止処分になった。1日午後、宮城・大衡村にあるガストの食品工場が、県の立ち入り検査を受けた。14人の食中毒患者の体内からは、いずれも細菌性赤痢菌が検出された。宮城県の発表によると、14人の患者は、8月18日から20日の間に東北4県のガストで食事。それらの店舗は、1日に立ち入り検査を受けた工場から、食品の供給を受けていた。
 今回、感染源として疑われているのが「浅漬け」。14人の患者がガストで注文したメニューは、豚のショウガ焼き、サバのみそ煮、和風ハンバーグと一見バラバラだが、それらのほとんどが、定食などのセットメニューで、浅漬けが使われていた。宮城県環境生活部は1日午後2時の会見で、「事故が発生した日の食材はもう消費されて、店にも、MDセンター(仙台工場)にもなかった。一部食材について、収去して、検査に回しています」と語った。
 専門家によると、赤痢は最悪の場合、腎不全を引き起こし、死亡するケースもあるという。今回、検出されたのは「ソンネ赤痢菌」という4種類あるという赤痢菌の中でも、比較的症状が軽い菌だが、東京医科大学微生物学の松本哲哉主任教授は、その菌の性質について、「菌が付着した食べ物は、基本的に火を通したり、消毒しないかぎりは、通常の環境(常温)であれば、保たれるか、むしろ増えることもあります。例えば、だいたい80度で1分くらいの熱を通せば十分(殺菌できる)と思います」と語った。
 宮城県環境生活部は、会見で「県内のガストは、現在すべて営業を自粛しており、再開にあたっては、県内保健所で衛生状況等を確認する」と発表した。今回の食中毒を受け、8月31日、仙台工場のほか、山形県内の4店舗が、3日間の営業停止処分になったのに続き、1日、新たに、立ち入り検査を受けた宮城県内の1店舗が、営業停止処分になった。また、グループ親会社のすかいらーくは、31日から、北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、栃木の1道7県・120店舗の営業を自粛しており、営業再開は未定となっている。
(09/01 17:54 仙台放送)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ガスト」で赤痢菌食中毒/宮城 医師の一分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる