医師の一分

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川県 ポリオ不活化ワクチン接種へ

<<   作成日時 : 2011/10/19 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

不活化ワクチンで国と神奈川県が対立
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4854645.html
画像 ポリオ=小児まひのワクチン接種をめぐり、国と神奈川県が対立しています。ウイルスの病原性をなくした「不活化ワクチン」の導入を決めた黒岩・神奈川県知事に小宮山厚生労働大臣が「望ましいことではない」と述べ、双方の主張が真っ向から対立しています。
 「国がなんと言おうと、神奈川県は不活化ワクチンを断固実行する」(神奈川県・黒岩祐治知事)
 「予防接種の行政上は、望ましいことだとは思っていません」(小宮山洋子厚労相)
 日本では、ポリオの予防接種には「生ワクチン」が使われています。このワクチンで実際にポリオに感染する子供が出ていることから、厚労省ではウイルスの病原性をなくした「不活化ワクチン」を来年度末から導入することを決めました。保護者の間では、「不活化ワクチン」が導入されるまでワクチンの接種を控える動きが出ています。
 このため、神奈川県では日本では未承認の不活化ワクチンを接種する方針を決めていますが、これに、小宮山厚労相は「未承認のワクチンには健康被害が生じた際の救済制度がない」として、神奈川県の方針を批判しました。
 「引き続き、生ポリオワクチンの接種をしていただきたい」(小宮山洋子厚労相)
 「生ワクチンを早く打ってくださいと言いました。私はどうかしているんじゃないかと」(神奈川県・黒岩祐治知事)
 「生ワクチン」か「不活化ワクチン」か。国と神奈川県の対立が深まっています。(18日16:57)

--------------------------------------------------
神奈川県 不活化ワクチン接種へ
10月15日 4時54分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111015/k10013279131000.html
 手足がまひするなどの後遺症が出るポリオを予防するワクチンについて、神奈川県は、海外で使われている安全性の高いとされるワクチンを国に先立って独自に輸入し、県の保健福祉事務所で接種することを決めました。
 ポリオのワクチンは、7歳までに2回接種することが法律で定められていますが、現在は、毒性を弱めたウイルスを含むワクチンが使われているため、ごくまれにポリオに感染することがあり、厚生労働省は来年度中に、毒性を完全になくし、より安全性が高いとされる「不活化ワクチン」に切り替える計画です。これについて、神奈川県の黒岩知事は、一刻も早く安全なワクチンを接種すべきだとして、国に先立って、独自に「不活化ワクチン」を輸入し、県内の5つの保健福祉事務所で集団接種する体制をとることを決めました。「不活化ワクチン」は、海外の多くの先進国で10年ほど前から導入されていますが、日本ではまだ承認されていないため、副作用が出ても公的な補償は受けられません。神奈川県はこうした現状を保護者に説明するとともに、1回の接種では5000から6000円程度を負担してもらうことにしています。神奈川県は、今後具体的なワクチンの入手方法などを詰めたうえで、できるだけ早く接種に踏み切りたいとしています。ワクチンの切り替えを前に、国内ではポリオの予防接種を受ける子どもが例年より2割近く減っていて、神奈川県の黒岩知事は「日本でもポリオの感染が広がるおそれがあり、国に対しても一刻も早く不活化ワクチンを導入するよう強く働きかけたい」と話しています。

---------------------------------------------------
ポリオ不活化ワクチン、神奈川5カ所で接種可能に
http://www.asahi.com/health/news/TKY201110140739.html
2011年10月15日3時4分
 神奈川県と県立病院機構が、ポリオの不活化ワクチンを、県内の保健福祉事務所で年内にも接種できるようにすることが分かった。県によると、不活化ワクチンの接種機会を県が増やす取り組みは全国で初めてという。
 接種を予定しているのは、県内9カ所の保健福祉事務所のうち5カ所。費用は助成せず、1回5千〜6千円になる見込み。国内で未承認のため、県立病院の医師が個人輸入する予定。接種による健康被害が起きた場合は、県としての補償はしない方針で、接種の際には同意書の提出を求めるという。
 神奈川県で、今年4〜6月にポリオの公的な予防接種を受けた乳幼児は、前年同時期に比べ約1万7千人(21.5%)減った。当面、この1万7千人が接種できる量のワクチンの輸入を目指すという。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神奈川県 ポリオ不活化ワクチン接種へ 医師の一分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる