医師の一分

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シェールガスは環境破壊」 ショーン・レノンとオノ・ヨーコ 開発反対運動

<<   作成日時 : 2012/09/03 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「シェールガスは環境破壊」 レノンさんら開発反対運動
2012年9月3日18時25分
http://www.asahi.com/international/update/0903/TKY201209030104.html
画像 ニューヨーク市内で8月29日、シェールガス採掘のための「水圧破砕」に反対するアーティストのグループについて記者会見するショーン・レノンさん(右)と母のオノ・ヨーコさん=ロイター
 ビートルズの故ジョン・レノンの息子でミュージシャンのショーン・レノンさんと母のオノ・ヨーコさんらがシェールガスの開発に反対する運動を始め、多くのアーティストが賛同している。シェールガスは環境を破壊する「汚いエネルギー」だと主張している。
 レノンさんらは先月末、ニューヨークで会見。シェールガスを取り出すための「水圧破砕」が環境破壊をもたらすとして、ニューヨーク州で進む開発計画を許可しないよう州知事に働きかけていることを明らかにした。
 賛同するアーティストは約150人に上り、レディー・ガガさんやポール・マッカートニーさんら大物もいる。

-----------------------------------------------------
「ジョンの農場汚すな」シェールガス革命に反旗 ショーン・レノン、米紙寄稿
2012.9.2 07:00
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120902/mcb1209020701000-n1.htm
画像 米国で産出量が急増している新エネルギーの「シェールガス」に対し、元ビートルズのジョン・レノン(1940〜80年)の息子で、ミュージシャンのショーン・レノン(36)が反旗を翻した。ジョンがニューヨーク州で購入した農地を含む環境が、ガス開発によって破壊されるとするショーンの寄稿を、8月28日付米紙ニューヨーク・タイムズが掲載した。“革命”とも呼ばれるシェールガスについて、「汚いエネルギーだ」「気候にもやさしくない」と酷評し、開発ブームに一石を投じている。

 裏庭に開発計画
 「父が亡くなったのは私が5歳の時だったが、私は当時、父が愛した土地で生活できて常に幸運だと感じていた。その土地を含む一帯が破壊の危機に瀕(ひん)している。ガス会社がわれわれの裏庭に現れたとき、僕は調査が必要だと感じた…」
 ショーンは寄稿で、父ジョンと母オノ・ヨーコ(79)とともに過ごした農場での思い出つづり、ガス開発が環境に与える悪影響などを訴えた。
 この農地はニューヨーク州デラウエア郡の北端にあり、ジョンとヨーコがショーンの誕生前に趣味で酪農を楽しむため購入した。
 寄稿によると、数カ月前に地元の高校でガス会社による開発計画の説明会が行われたという。(岩盤に亀裂を作る)水圧破砕でガスを生産し一帯にパイプラインも張り巡らせることが明らかにされ、農家を中心とする地元住民のほとんどが反対したが、「会社側は意に介さず、計画を実行するようだった」としている。
 そこでショーンはシェールガスについて調査。その結果、「クリーンエネルギーといわれているが、ガス井戸1カ所につき、有害物質を含む1900万リットルもの水が必要な真に汚いエネルギーだ」と指摘。また「生産開始から20年以内に漏れるメタンは二酸化炭素の105倍も強力な温室効果ガスだ」とし、地球温暖化への警鐘を鳴らした。
 さらに「この農場一帯の水の汚染が州全体の水の汚染に直結する」と記した上で、「われわれの水や生活、地球を次世代に残すため、すべての水圧破砕に反対する」と宣言している。
 ショーンは、天然ガス関連団体による巨費を投じた宣伝攻勢に対抗するため、ヨーコとともに開発反対を訴えるアーティスト団体を設立したことも明らかにした。
 米国では生産が急増するシェールガスが経済成長を大きく押し上げると期待されている。米エネルギー省情報局は将来的にLNGの純輸出国に転じると予測。オバマ政権は「国産エネルギーの増強」を掲げ、開発を推進している。原発停止で代替火力発電用のLNG輸入が急増している日本も、“救世主”として注目している。
 ただ、専門家から環境への悪影響を指摘する声が高まっているほか、地震を誘発するとの研究結果も報告されいる。著名ミュージシャンの運動が広がれば、開発にブレーキがかかる可能性も否定できない。
 (SANKEI EXPRESS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「シェールガスは環境破壊」 ショーン・レノンとオノ・ヨーコ 開発反対運動 医師の一分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる