はしか流行でワクチンの緊急増産

若年層にはしか流行、ワクチンの緊急増産続く
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070614i204.htm
画像 10~20歳代の若年層を中心にはしか=麻疹(ましん)=が流行しているため、ワクチンの緊急増産が続いている。
 製造元の一つ、北里研究所・生物製剤研究所(埼玉県北本市)では、備蓄が底をつき、今月から緊急増産体制に。「目視検査」の作業では、透明なガラス瓶に入ったワクチンの凍結乾燥粉末を職員が一本一本手に取ってチェックしていた。
 同研究所薬事部門長の橋本紘さんは「早く備蓄不足を解消できるよう努力したい」と話している。

はしかワクチン 緊急増産
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070614ik0d.htm
画像 10~20歳代の若年層を中心にはしか(麻疹=ましん)が流行しているため、ワクチンの緊急増産が続いている。
 麻疹ウイルスはせきなどで感染するが、感染力が強いためマスクや手洗いでは防げず、ワクチン接種が最大の予防策。
 首都圏を中心に続いていた感染の拡大傾向には歯止めがかかり、わずかに減少に転じたことが国立感染症研究所のまとめで分かったが、ワクチンの需要が高まっていることには変わりない。
 製造元の一つ、北里研究所・生物製剤研究所(埼玉県北本市)では、備蓄が底をつき、今月から緊急増産体制に。「目視検査」の作業では、透明なガラス瓶に入ったワクチンの凍結乾燥粉末を職員が1本1本手に取ってチェックしていた。
(2007年6月14日 読売新聞)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 丸山ワクチン

    Excerpt: しない「次世代ワクチン」が、お米を利用して登場しそうです。研究グループは、腸の粘膜からワクチンを吸収させて、免疫を獲得させる方法を探ってきたのです。今回、ワクチンとなるコレラ毒素の一部をつくる遺伝子を.. Weblog: 薬辞典 racked: 2007-06-16 21:05